1. ホーム
  2. ウィークデイコース

ウィークデイコース 週5回登校

  • 小・中学校の基礎から丁寧に復習します。
  • いろいろな検定対策授業で、次の進路に役立つ資格取得に取り組みます。
  • 無理のないペースで、楽しみながら社会性を身につけるトレーニングを行います。
  • 自己を見つめ、社会との関わりを持ちながら自分を表現するトレーニングや活動を行います。
  • 大学入学資格付与指定校(※)の認可を受けております。

※大学入学資格付与指定校とは、文部科学大臣により大学入学資格を付与することが認められた高等専修学校のことです。
大学入学資格付与指定校の卒業者は、大学・短大等の上位校への進学について、高等学校卒業者と同等以上の学力があると認められ、大学や短大など上位校の入学試験の受験資格を得ることが出来ます。


ウィークデイコース ウィークデイコース

技能連携科目

ビジネス基礎、ビジネス経済、情報処理、課題研究

一般科目

一般科目

国語総合、国語表現Ⅰ、現代文B、古典A、世界史A、地理A、日本史A、現代社会、数学ⅠⅡ、数学A、 科学と人間生活、生物基礎、化学基礎、体育ⅠⅡⅢ、保健ⅠⅡ、美術ⅠⅡ、 書道Ⅰ、コミュニケーション英語基礎、コミュニケーション英語Ⅰ、家庭基礎、社会と情報 (新学習指導要領対応)



オリジナルプログラム

佐賀星生学園では、高校卒業のための学習指導だけでなく、一人ひとりの状況にあった基礎学力の向上と、社会性を身につけるトレーニングを段階的、継続的に行っています。
自己を見つめ、社会との関わりを持ちながら自分を表現するトレーニングや活動を行い、卒業後の早期自立を目指します。

ソーシャルスキルトレーニング

ソーシャルスキルトレーニング

実社会に出るための必須能力とされるコミュニケーションスキル(対人関係を円滑にする力)を、身近な日常体験をテーマに学び、修得していきます。生徒たちの状況を見ながら、豊富なテーマを取り入れていきます。

リラックス・ヨガ・研修合宿での集団行動、ストレスマネージメント、エンカウンター、など

フィールドワーク

フィールドワーク

実際の仕事を見たり体験したりして、多様なフィールドで社会との関わりを深めていきます。学校外でのコミュニケーション力も徐々につけていくための活動です。

大学・専門学校体験、各種社会見学、ボランティア活動(町内の清掃)、など

チャレンジワーク

チャレンジワーク

自分たちが興味・関心を持っていることを周りに伝わるように表現していく活動です。自分に自信を持つきっかけづくりとして、「何かを成し遂げられる自分」を知る経験を積み重ねていきます。

ハンドベル、歌、ダンス、PV制作、創作活動、園芸棚づくり、演劇、など

放課後学習講座

放課後学習講座

生徒一人ひとりの学習スピードや理解力が違うために一斉指導では補えない学習部分を総合的に補てんしていくためのプログラムです。

基礎コース(国語・数学・英語)
進学コース(国語・数学・英語・小論文)
就職コース(SPI対策・面接対策)

部活動

自分が興味を持つ分野について日々向き合っていく中で、「集中力」と「継続する力」を身につけます。

アクアリウム部、美術部、書道部、筋肉トレーンング部、古典文化研究会、など

部活動 部活動 部活動