1. ホーム
  2. 土曜ワンデイコース

ワンデイコース 週1回登校

  • 教科担任や学校職員と共に高校の通信教育課程を着実にクリアできるようサポートします。
  • ウィークデイコースへの転科も可能です。

技能連携科目

ビジネス基礎、ビジネス経済、情報処理、課題研究

一般科目

国語総合、国語表現Ⅰ、現代文B、古典A、世界史A、地理A、日本史A、現代社会、数学ⅠⅡ、数学A、 科学と人間生活、生物基礎、化学基礎、体育ⅠⅡⅢ、保健ⅠⅡ、美術ⅠⅡ、 コミュニケーション英語基礎、コミュニケーション英語Ⅰ、家庭基礎、社会と情報 (新学習指導要領対応)

スクーリング

ワンディコースの登校日は基本的に毎週土曜日です。
その他、短期集中スクーリングが夏と冬の2回行われます。
それにより卒業までに通常4年を必要としますが、3年間で卒業できます。

本学園では卒業までにかかるすべての個人管理(各教科に定められている授業時間数を受講、レポート課題の作成、前期後期試験)を常にしっかりサポートしているので安心して学ぶことができます。

また、スクーリングポイントやレポート提出状況は、本人や保護者がスクーリングポイントカードで確認できるようにしています。


検定にチャレンジ

検定にチャレンジ

就職や進学に向け、または自分のスキルを向上させるためワンデイコースの生徒も検定試験に挑戦をすることができます。

自分の得意なことや興味のある検定にチャレンジするワンデイコースの生徒も増えてきました。

取得できる資格

行事など

スクーリングでは授業が中心のワンデイコースですが、コミュニケーションの場や社会とのかかわりなどを目的とした行事もスクーリングの中に設定しています。

日帰り旅行

日帰り旅行

ワンデイコース全学年でバスを使った日帰り旅行を年に1回行います。

学校外での活動や同級生または異学年との交流を目的としています。保護者の参加も可能です。

新年レクレーション会

新年レクレーション会

同級生または異学年との交流を目的としたレクレーションを行います。

ダーツや本校オリジナルカードゲーム、食事会等を行い、コミュニケーションの場とします。

卓球大会

卓球大会

教室内での学習が中心のワンデイコースでも体を動かすレクレーションを行います。
楽しみながら体を動かすために卓球大会を年に1回企画しています。

調理実習

調理実習

家庭科の学習の中で簡単な調理実習も行います。
お茶を味わったり、たこ焼きを作ったりする活動を企画します。