1. ホーム
  2. 星生学園ブログ
  3. 佐賀県警察本部協力「暴力団排除についての講演会」

星生学園ブログ

佐賀県警察本部協力「暴力団排除についての講演会」

2016年06月20日

6月はイベント強化月間

今月は、毎週さまざまなイベントを組み込んでいました!
いのちについて考える講演会、美術鑑賞…
そして今週は、佐賀県警察本部の方のご協力による暴力団排除について と称した講演会です。



講演会が始まる前の生徒たちの反応は…
「暴力団って言葉は聞くけどほんとに存在してるの?
「どうせ自分たちには関係ないや~ん
…というようなものでした。
ところがどっこい!意外と身近に危険は潜んでいる!

暴力団により身近に潜む危険…自分の身を守るためにはどうしたらよいのか?
「暴力団の本当の姿を知る」というテーマのもと、
スライドの資料と共にわかりやすくお話をしていただきました。

△みんな真剣な表情で聞いています。

今回の講演のまとめとして

①暴力団に近づかない
②暴力団に加入しない
③薬物に手を出さない

ということを、念を押して伝えてくださいました。

講演終了後、一人一人感想書きを行っています


生徒の感想文の中には
・佐賀県にもたくさんの暴力団がいると知って驚いた。
・フィクションの中で描かれている暴力団とイメージが違い、改めて怖い存在だと思った。
・自分は関わらないように、自分の身は自分で守りたい。

と、しっかり今日の講演を理解し、それぞれ防犯の意識が高まったようでした


佐賀県警察本部の篠原様、この度はお忙しい中ご協力いただき誠にありがとうございました。

アーカイブ
星生学園ブログ 入学案内 学校案内 コンセプトブック お問合わせ
星槎国際高等学校 NPO法人SORA