1. ホーム
  2. 星生学園ブログ
  3. 介護老人保健施設「メイプルハウス」訪問^^

星生学園ブログ

介護老人保健施設「メイプルハウス」訪問^^

2015年12月25日

 12月22日(火)
介護老人保健施設「メイプルハウス」を生徒たちが訪問しました。

クリスマス会でハンドベル演奏とダンスを披露してお年寄りの方々と共に有意義で心豊かな時間を過ごしました。

▼出発前の結団式 「今日は、笑顔で楽しもう!!おぉぉぉ」


▼ あいさつです。
「(中略)佐賀星生学園は人の温かさをまっすぐ感じられる学校です。今日は学校の仲間と発表させていただけることをとても嬉しく思います。至らない面も多々あるとは思いますが温かく見守ってください。どうぞよろしくお願いします」


▼ハンドベル演奏 童謡「雪」「ふるさと」をやさしい音色で奏でました。お年寄りが演奏に合わせて歌ってくださいました。



▼ダンス 「Jingle Bell Rock」 「赤鼻のトナカイ」「I want to wish you a merry Christmas」「恋するフォーチュンクッキー」
最後の「恋するフォーチュンクッキーで」では、お年寄りも一緒に楽しんでもらおうと、手の振り付けも呼びかけました。


▼集合写真  皆いい笑顔してますね~ 


社会貢献初挑戦!!

生徒たちが、「自分たちができる社会貢献」を自分たちで考え形にしました。

この経験が自信になり、勇気をもって社会にでていける一歩につながったと思います。

≪このことは12月25日(金)の佐賀新聞16面に記事掲載されました。≫