1. ホーム
  2. 星生学園ブログ
  3. 星生第一期生 宿泊研修

星生学園ブログ

星生第一期生 宿泊研修

2011年06月14日

今日は新入生にとって大きなイベントであった波戸岬少年自然の家 宿泊研修での活動を時系列にしてご紹介します☆

≪入所式≫

宿泊を伴う研修に初めて参加できたという生徒も多く、少し緊張気味なようす・・・
生徒代表挨拶を務めてくれた生徒のH君。
「佐賀星生学園第一期生です。2日間宜しくお願いします」
緊張の中、元気よくビシッと挨拶してくれました。

≪カッター研修≫

波戸岬少年自然の家に到着後、昼食をとったらすぐに海へ!☆
この日は天候に恵まれ、ほどよく心地よい潮風が気分をリラックスさせてくれました。

≪野外炊飯≫
カッター研修を終え、すぐに夕食の準備に入ります。今日はみんなでバーベキューです。
米を洗い、水から炊き上げます。アウトドアの醍醐味ですね♪

まずは薪割り。かまどには一気に炎が噴きあがります。当然、ここは男子の出番☆☆☆


食材カッティングはさすが女子!慣れた手つきで捌いていきます。男子は苦戦中(汗;)


ご飯もふっくら炊きあがり、いつでもイケる準備OK!さーてガンガン焼くぞ!!!


カッター研修でかなりエネルギーを消費し、お腹もへっていて普段より格段に美味しさを感じます。
男子も女子もしっかり残すことなく食べることができました。(担任Aもご飯山盛り3杯!メタヤバイ・・・汗;)


みんなお腹いっぱいになりました。一息入れたらお片づけ。墨で真っ黒になった鍋を完璧に磨き上げます。なぜかこの作業に人気が。・。・。・女子も男子も気合がはいってました(^^;)

≪夜のレクリエーション≫
お風呂に入り、ゆっくりしたあとに体育館に集まっての全体レク☆
この写真の中央にある物体はいったい・・・???

そうなんです!今日のレクはこの 黒ひげ危機一髪
実際見ないとわかりませんか特大サイズです。
ゲーム開始!普通はチーム対抗にして爆発したら勝ちや負けとするのですが、それじゃぁ~つまらん!!ってことで特別ルールに変更☆
男女各2班の計4班をベースに、班で危険予測を立てながら、全員が順々に剣を突き刺していきます・・・我々はどこまで刺しつづけられるのか???
剣を指し込む穴は全部で24か所。刺す剣は23本・・・
みんなのカンを集合させて黒ひげを爆発させずに全ての剣を指し込むミッションに挑戦☆☆☆

これはぶっ飛び回数9回後の10回目のチャレンジの様子です。実はこの時、ほぼ奇跡といっていいくらい刺さっていました。
現在22本刺さってまぁ~~~~~す!

最後の残り1本を刺してヒゲおやじがぶっ飛ばなければミッションコンプリート!!!/(*O*)/~~~
みんなに緊張が走ります。そんななか、なぜか最後の剣を担任Aが差し込みなさいの空気~。~。~。なっ、なぜ私???

ここはビシッと決めんばいかんばい g(#へ#;)|と気合入ります。
ここまで来るのに実は神がかりな危険予測をしてくれた生徒M君!M君危険予測をみんながコールします(^^)
そこでM君は最後の危険予測(もはや予言)を言いました★

担任A・・・あれ?まてよ、確率的に最終まで予測が当たるとは考えにくい・・・最後は危険と安全が逆転するはずだ!
ここは逆張り!!!いざ勝負!









ズッッコ~~~~~~~~ん!!!
やってしまいました。
そこにはみんなの冷たい視線が・・・・・ではなく大爆笑!みんな優しいなぁ~ f (~v~)。
生徒たちの団結力に脱帽☆生徒全員のカンはミッションを本当に成し遂げました。
面目ない m(_ _;)m ゴメンナサイでした。

≪焼き杉≫
2日目の活動です。杉の木を焼いてできるオブジェづくりに挑戦!



下絵のデザインからカッティング、焼き、絵付けと約2時間半で完成☆☆☆


退所式を終え、記念撮影♪♪♪いい笑顔してますねぇ~~~/(^O ^)/
波戸岬の職員の先生方、大変お世話になりました。また来年も新入生がお世話になります。宜しくお願いします。